2006年09月20日

MovableType3.2スタイルシートID表

swfファイルの表示

授業で使っているスタイルシート変更用のID一覧表。Flash SWF形式ファイル。
.cssファイル内/*page layout*/より下のID概略を説明。
概略なので、全然詳細になってません。

2006年07月19日

エントリーの表示設定

エントリーの表示設定を知らずに非常に恥ずかしい思いをした。
小粋空間さんのスタイルを適用してみたところ、いきなり今迄見えていた
エントリーが表示されなくなり泡を食ってしまって、その件を向こうにコメントを
書き込んでしまった。

幸いご指摘をいただき、勉強することができた。
 ブログごとの設定メニューを表示(システムの設定ではないので注意)
 エントリーの表示設定 の下にある [日分] の選択を [エントリー] に変更しておく。

要するにこのサイトへの書き込みが直近7日間に無かったため、スタイルシートを変更した後
再構築してエントリーが見えなくなっていたという次第。

各種MovableTypeの本を参考に設置しているが、この点に触れたものは無かった(持ってないだけ?)
様に思う。もちろん項目の説明はされているが、設置し始めの場合多くの人が引っかかるのではないだろうか。
土曜日に設置してテスト投稿、翌週の日曜日にテンプレートとかいじり回して再構築すると
エントリーが消えてびっくり、って言うブービートラップ^^;

2006年07月06日

写真付き投稿テスト。

授業風景
写真付きエントリー記事のテスト。
投稿メニューのファイルのアップロードを選択し、アップロード後に記事を作成するかどうかの
確認が出てきた。これはちょっと判りにくい。どうやって写真付きの投稿にするのかネット徘徊してしまった。
実際に投稿を始めるとこのエントリー内に全く普通のimg srcタグが書かれているだけだった。
画像のアップロード先フォルダを指定すると、無ければ自動的に作ってくれる。
作成先はmt.cgiのおかれているフォルダと同じ階層になっていた。
エントリーと同じ場所におきたい場合はBetter File Uploader Pluginを使うといいらしい。
http://www.eatdrinksleepmovabletype.com/plugins/plugin_better_file_uploader/
まだ未テスト。

今回は記事内への埋め込みを選択。
現サーバーではimagemagickが入っていないので、サムネール作成はできないようだ。
写真も元々小さいサイズのものを使用。

2006年07月03日

スタイルキャッチャー導入

スタイルキャッチャーを導入してみる。
3.3では最初から付いているのだが、3.2では自分で設置する必要がある。
3.3にバージョンアップしたことにより、リンクがなくなってしまっている。
毎度ながら前バージョンを使い続けたいものに対しては不親切だ。
3.3から取り出して使えないかと思ったけれど、エラーを吐いて動かなかった。
その後探しまわってやっと発見。
http://www.sixapart.com/pronet/docs/powertools
これもいつまであるものやら。保全しておかなければ....
スタイルテンプレートのライブラリーURLは変更になっていないのか、
そのまま動かすことができた。

2006年06月28日

ブログ設置してみました。

といっても日記とかつけるわけではなく、あくまでブログ自体の設置テストです。
ブログ設置に関してわかったことなど有れば書いていくこともあります。